今回は、株式会社MFIホールディングス代表の滑川さんにお話をお伺いしました。

滑川さんは現在、自身の会社、経営顧問をしている会社など、合わせて59社の経営に携わっておられます。事業内容は様々で、コンサルティング、 プロモーション代行(JV)、

セールスライティング、 Web制作、DM制作、広告運用、SEO、システム開発、 M&A、 アウトソーシング等々。

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滑川周平様

独立してからは、順調に利益を出すことができていました。でもまだ一つの会社を経営していたその頃は、ビジネスの仕組み化ができていなかったので、朝から夜中までずっと働いていて、、自分のマンパワーに依存している状態だったんです。
だからとにかく仕事ばかりをしていて、自分のことを気にかける余裕もなかったので、ついに体を壊すところまでいってしまって、、。今思えば、かなりボロボロになっていましたね。

短期的に見ると利益が出ていたので良いように見えると思うのですが、長い目で自分の人生を見ると、このままじゃダメだと気づいてはいたんです。

わかっていたはずなのに、自分のビジネスに活かすことができていなかった...

そんな時にリッチのオーディオコーチングを聴き始めたんです。
リッチは自分でビジネスをする前に、*アーサー・アンダーセンという大手会計事務所で働いていて、そこのコンサルティングチームが現アクセンチュアなんですね。だから、リッチのコンテンツは、私がアクセンチュアのころに得たノウハウと似ている部分があるんです。

ただ、いざ自分で経営を始めたとき、「ビジネスをどう仕組み化すればいいか」は頭に入っているはずなのに、なかなか実現できなかったんです。本当の意味でビジネスの仕組み化を実現できたのは、リッチのコーチングを聴からなんです。

*アーサー・アンダーセン(Arthur Andersen) アメリカ合衆国・シカゴにかつて存在した大手会計事務所。

利益が出ているだけでは、長く続くビジネスは作れない?

59社の経営に携わるホールディングスのトップが教える
長期的に成長できるビジネスを創る秘訣
 

そしてリッチのオーディオコーチングを聴続けている中で、ビジネスの仕組み化において一番重要なのは、周りに「想い」を共有することだと気づいたんです。
今までは自分ががむしゃらに働くことに必死で、そういったことができていませんでした。

自身のミッション、ビジョン、価値観、そして「想い」を共有するようになったことで、関わってくれる方々が同じ目的を持って力を合わせることができるようになりました。

さらに、個々の想いや価値観を知ることで、それぞれの「強み」を発見することもできました。

私は経営戦略を策定し、コーディネートをすることが強みなので、常に経営者達の軍師でいるようにしています。セールスライティングが強みな人、デザインが強みな人など、個々の「強み」を把握し活かすことができるようになったことで、それぞれの能力を最大限引き出すことができるようになりました。


自分のミッションや、ビジョン、価値観、「想い」を伝えることができるようになってからは、優秀な起業家の人たちとたくさん出会うことができるようになったんです。

その結果、現在、59社の経営に携わることができています。

滑川さんが実践された 
【ファウンダーズクラブ】

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きっと、想い・信念・情熱って言われても、ぼんやりしたものに感じると思うんですね。でもそれってビジネスをやる上で、とても大事なものだと思うんです。そういう原理原則を言語化してくれているのがリッチのファウンダーズクラブだと思います。

例えば、最初はみんな、痛みや辛さからの解放を求めるモチベーションは高いと思います。経済面の不自由さから抜け出したい、もっと自由になりたいとか。

でも、そういった願望を達成してしまうと、 途端にモチベーションがなくなってしまう。それって想い・信念・情熱が自分の中で明確になっていないからだと思うんです。

リッチのオーディオコーチングを聴くと思考が整理されて、そういったことが明確になるんです。起業家・経営者としての勘を研ぎ澄まして、今の自分にとって必要なものや何をすべきかに気付けるようになるんです。

正直、リッチのコンテンツは本質的であり原理原則なものなので、「まず目先の収益だ」という人にとってはちょっと遠回りに見えるかもしれません。でも、実はそれを理解し、そのスキルを磨くことこそがビジネスを長期的に成長させる一番の近道だと強く思います。

リッチのコンテンツを学ぶと、本当に自分がやりたいことがはっきりして、自分の情熱がどこにあるのかを知ることができ、そして自分の強みにフォーカスすることができるようになります。そうなると、まず人生が面白くなると思います。

お金がない時は、それがあることが豊かさだと勘違いするけれど、それをある程度叶えてしまうと、それでは充実感を感じられなくなる人が多いと実感しています。でも、想い・信念・情熱を共有できる仲間が増えると、その人達と過ごす時間は本当に充実していて、とても豊かなものになります。

しかも、経済的な成功という意味でも、リッチのやり方でやるほうが結果的に早いです。リッチが言っていることはビジネスの根本的な部分なので、そこを飛ばしてビジネスを作っちゃうと、いずれそのビジネスを捨てることになると思うんです。だからできるだけ早く知っておくべきものだと思います。

利益は出ていても体はボロボロ、、

今のビジネスの形を作ることができたきっかけは
“想い”を共有することでした

リッチを学ぶと人生が面白くなる

成功する起業家の思考を言語化してくれているのがファウンダーズクラブ

大学時代からメディアを活用した広告代理店などの事業を始め、卒業後には、世界最大のコンサルティングファームの*アクセンチュアに入社。ビジネスを総合的に学び、その後、独立。そしてここ2年程で、ビジネスを急速に拡大することができています。

しかし、そんな滑川さんも自分だけのマンパワーでがむしゃらに働き続けている時期がありました。売上は上がっていても、このままの働き方でずっとビジネスを続けていくことはできないと感じていました。

ところがある時、ビジネスの仕組みを大きく変える気付きを得たことで、経営者として、自分の強みにフォーカスできるようになりました。結果、今のビジネスモデルを作ることができるようになったといいます。

そんな滑川さんに、自身の経験をもとに、ビジネスを成長させ、成果を出し続ける秘訣についてお伺いしました。


*世界最大の経営コンサルティングファーム。従業員数は37万人。拠点数は世界56カ国 200都市以上。様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供している。また、システムの設計、開発、運用等を手がけるITサービス企業でもある。世界的なシステムインテグレーション企業のアウトソーシング化の流れに先立ち、近年はアウトソーシングにも注力している。フォーチュン・グローバル500に選ばれている多国籍企業。

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こんな人にオススメ


今現在ビジネスを持っている人はもちろん、起業準備中の人にもオススメです。
最初にこれを知っているのと知らないのとでは、長期的なビジネスの成長度合いが全然違うと思います。

ファウンダーズクラブのオーディオコーチングは聞いているだけで、起業家・経営者としてのあるべきマインドセットが身につきます。そのようなマインドセットが身につくと、例えば、ビジネスチャンスを逃してしまったりすることもなくなると思います。何かトラブルがあった時に、どういった対応、行動を取るべきかも迷わなくなります。ビジネスを長期的に成長させるために、起業家・経営者としてのあるべきマインドセットを身につけることは、とても重要だと思います。

もしこれからもずっとビジネスにミッション・ビジョンを持たず、仕組み化もせず、自分一人が頑張り続ける働き方をしていたら、自分の体力が続く限り同じところをぐるぐると回り続けるだけで、ビジネスを長期的に大きく成長させることは難しいと思います。

だからこそ、自分が本当に心から楽しいと思える、長期的に成長できるビジネスを創りたいと本気で思うのであれば、ファウンダーズクラブをオススメします。