心理療法スクールの運営を行ってる篠木輝彦さま。今から3年前、広告費の高騰、競合の参入で、ウェブサイトを使った集客がうまくいかなくなり売上も激減。コンビニのバイトを始めないといけないほど窮地に追い込まれたそうです。

しかし、あるセールス動画の出会いがきっかけで事業は180度好転。動画の集客に切り替えたことで、今では、200人/月の見込客が集まり事業の売上も安定。しかも、広告費は使わず3年間放ったらかしでも...このセールス動画を使った集客の秘密についてお伺いしました。

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当時は、WEBサイトをかなり作り込んでいたので、調子が良い時は結構検索エンジンで上位表示されて、そこからお客様を集客できていましたが、だんだんネットでの集客がうまくいかなくなりました。ネット広告も出していたのですが、やっぱりライバルが増えてくると広告費自体がどんどん上がっていき、さらに広告費をかけても、反応も落ちて集客に結び付かない状況でした。

月によっては見込客の獲得が、通常の半分以下という時もありましたね。なので、売上も半分以下の月もあって、そうなると、広告費が払えなくなる状況に陥るんですね。売上が落ちると頼りにしていた広告の広告費が払えなくなり、ますます悪循環に陥っていくっていうことが起きてくると。

「広告を出したいんだけど、今月は売上が落ちたんでその広告費は出せない」そんな状況になっていました。


テンプレートを使って売れるセールス動画を作る

「5ステップVSL作成システム」

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お金をかけても、WEBページを変えてもダメ...
何をしても集客がうまくいかず
本当にもう胃が痛くなりました...

うまくいっていた時と比べて、どれくらい悪化しましたか?

ある時、偶然目にした

1本の動画が私の人生を変えました

そんなある時、たまたま目についたネットの広告をクリックしたら、ビデオが流れてきたんですよね。そして、なんとなくそのビデオを見ていたらいつの間にか「これは絶対買わなきゃダメだろう」という気持ちになったんです。トイレに行きたいんだけどもそれも我慢してずっと見続けるぐらい見て、ビデオの最後は、ウェブセールスコピーの「この本を読めば問題解決します」みたいな話だったんで、もうすぐにクリックして買ったんですよね。

どういう構成で作れば売れるかを

ちゃんと教えてくれる

それから「どうやって作るんだろう」という思いで、講座を一生懸命見ました。内容自体は結構ボリュームがあって、最初から最後まで何回も繰り返し見ましたね。この講座には、動画のシナリオ、型があって、自分のお客さんに合うようにそれを当てはめていくだけで動画ができるというものだったので、とりあえずシナリオ通り作りました。「自分のお客さんにどうやって当てはめるか」のところでちょっと頭を使う部分はありましたけども、あとは本当に当てはめていくだけでできました。

実際に「動画がいい」っていくら分かっていても、それをどういう構成で作るかっていうところをちゃんと教えてくれる教材っていうのが、当時僕が知ってる中では全然なくて、本当にありがたかったです。

たった1本の動画をあげただけで

30万以上のアクセス

もう3年経つんですけども、その1本の動画だけで30万回以上再生されています。3年間で30万回なので、1年間で10万回再生されているわけなので、WEBページでは、こんなアクセス数は全然ありませんでした。しかも、Youtubeにあげてから、僕は何もやっていないのにです。

やっぱり今は動画を見る人っていうのがそれだけ増えているんだろうなっていうのもありますし、YouTube自体が視聴者にとって関心がある動画を優先して、関連動画とかいろんな所で紹介してくれる仕組みがあったおかげでもありますが。1本の動画でも、その動画がきちんと作られていればYouTube側が評価してくれて、なるべく人目に触れるような所に動画を公開してくれる。やっぱり1本の動画でもものすごい再生回数が伸びることがあるっていうことですね。

放っておいても

月平均200件の見込客を獲得

(しかも、広告費はゼロ)

今、月平均200件ぐらいのメールアドレスの登録が取れるようになりました。「新規集客はもうほぼほぼこれでいいかな」という状態です。しかも、広告費も全然使っていないので「こんなありがたいことはないな」っていう感じですね。本当に何もしてなくて、ただビデオセールスレターを1本作って上げただけなんですけど、勝手に再生回数がどんどん増えていって、それがたまたまビデオセールスレターなんで、お客さんを連れてきてくれるっていうことですね。

動画を始めて

売上も2倍になりました

セールス動画を始める前と比べると、売上は2倍に増えました。なので、気持ちの面でも、楽になりました。新規集客はこれでもうOKなので、そこで、集まったお客さんに対して「どこが自分たちがやってることの価値を伝えていくか」ということに、さらに時間と労力を費やすことができるようになりました。お客さんの満足度も非常に高まって、もうありがたい感じですね。


3年間、競合からマネされず

ずっと集客が安定

競合は参入してこないですねライバルがいない状態がもう何年も続いています。それって、売上に結び付く動画を作れる人って、やっぱりまだまだ世の中では全然少ないからじゃなかと思うんですよね。動画で売上を上げることができることを知ってる人がそもそもいない。作り方を知らないから、僕がやっているマーケットの中で、こういう動画の作り方をしてる人は今のところはまだいないので、ずっと安定していますね。

「5ステップVSL作成システム」は

売れる動画の正しい作り方がわかる

「5ステップVSL作成システム」はノウハウがもう全然違うので「これだったら売れるだろうな」という形を最初から知ることができます。それを知った上で、動画を作るのか、それを全然知らずに「とりあえず動画を作んなきゃ」と言って手当たり次第動画を作るのか。「売れる動画の作り方を知ってて作るのか、全く知らずに作るのか」では、結果がもう全然違うと思いますね

シナリオ通りなら、動画が長くても

結構な人が見て買ってくれます

動画の長さは、50分ほどですね。最初はやっぱり「結構長いな」とは思ったんですよ。動画を作るは初めてだったので、ある意味、動画制作においては素人じゃないですか。「こんな素人が作った動画を50分も見る人いるのかな」と思って、ちょっと知り合いに聞いてみたんですけど、「そんなもん見ねぇよ。誰が素人が作った動画を50分も。みんな忙しいからそんなの絶対見るわけない。頭おかしいんじゃないの!」ぐらいで言われたんですよ、本当に。

たった1本、売れる動画があれば

それで事業が回りだす

もし、セールス動画に出会っていなかったら

とっくの昔に事業が終わっていました

そのせいで売上も落ちてきたのですが、さらに、Googleがアップデートで検索順位を変えてくるようになってから、自然検索の上位表示も難しくなってしまって。本当にどうしていいか分からないっていう感じになったんですね。いくらやっても、検索で上位表示が難しくなり、あと広告費をかけてもお金だけかかって、反応が取れない状況に陥って、すごく悩んでいました。

集客ができない原因は分かっていても「それをじゃ、どうやって解決するか」という解決策が全然分からなかくて、本当にもう胃が痛くなり、「これはもう終わりかな…」と思ったこともありました。

その本も読んですごく勉強にはなったんですけども、それよりも自分が「これはもう絶対買わなきゃダメだ。これを買えばどうにかなるんじゃないか」って思えたことって、それまでの人生の中でほとんどなかったんですね。それだけそのセールス動画が僕にとってはとてもインパクトがあって、「これはもう買う以外にない」っていうふうに思わせてくれたこと。逆に言うと「こういう動画を作れれば自分の集客にすごく役に立つんじゃないか」というすごい印象が残っていて、「こんな動画をどうやって作ればいいんだろう?」とすごい知りたい気持ちになりました。

それで、そうこうするうちにダイレクト出版さんから本を買ったので、メールが届くようになって、その中でダイレクト出版さんの売上自体というか「お客さんのリストの獲得も動画ですごく伸びてる」という話を聞いて、

そして、この講座を知ることで、本当にすごい勉強になりましたね。「あ、こういうふうにやると人ってものを買いたくなるんだ」っていうことが。それまでは、WEBページや文章を書いても、「こんな感じかな?」みたいな曖昧なままやっていたのですが、講座の中で教えている「この順番で」というのを知ると「なるほど、これか!」みたいな、「ものを売る時にどういう順番で話をしていくといいのか」っていうのが本当によく分かって、そういう意味では本当に助かりました。

もちろん、今YouTubeがこれだけ盛り上がっているので、これからは動画に参入しようとする人は増えると思います。でも、ただ動画って作ればいいわけではなくて、やっぱり売れる動画の作り方をちゃんとやってないと、いくら動画を作っても売上につながらないんですね。だからおそらく、ライバルの人が「自分たちも動画をやらなきゃいけないね」と思って動画を作り始めたとしても、売れる動画を作れなければ、いくら「動画」っていうことだけでやっても、うまくいかない可能性があるのと思います。なので、動画を始めるなら「売れる動画の正しい作り方」を最初の時点できちんと知っておくのが、無駄がないんじゃないかと思いますね。

ここだけの話ぶっちゃけて言うと、全体の売上の中のWEBサイトからの売上とYouTubeからの売上を比べると、実はもうYouTubeの売上の方が7~8割を占めてるんですよね。そのYouTubeからの売上っていうのが、このセールス動画を見た方の売上です。ということは単純に考えると、セールス動画をやってなければ、今の売上の2割から3割しか売上がない、WEBからの売上というのがそれしかないので、もう事業として成り立たないレベルになっちゃってるということですね。いや、もう考えただけで背筋がゾッとしますよね。

だから今こうしてここに座って話ができるのも、このセールス動画があったからこそで、もしそれがなかったとしたら、とっくの昔に事業もできなくなってしまっていただろうなって…

僕みたいにある程度の年齢になっちゃうと、そこから勤め始めようとしても、正規で雇用してくれる会社なんて当然ないので、パートかバイトをして日々何とか食いつなぐという、そういう生活になってたと思います。

だからそれを考えると、本当にこのセールス動画に出会えたおかげで、今の自分があるので、ものすごい感謝の気持ちでいっぱいですね。

結局そういう動画が1本あれば、その1本の動画で新規のお客さんを連れてきたり、あるいは事前に信頼関係をつくってくれるということができるので、まずその1本の動画の作り方を知ってほしいというのがありますね。そういう意味で言うと、1本の動画、これは「質の高い」っていう言い方になるのかもしれないですけども、視聴者の方がきちんと最後まで見てくれる動画が1本あれば、それで事業が回りだすということって実際にあるので。

今、そういう新規の集客で悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひそこに時間をかけてみるというのっていいと思うんですよね。今、世の中全体が「これから動画だ」と、本格的に動画の時代が始まったという中で、「じゃあその動画作りをどうやってやるのか」という正しい動画の作り方、売上につながる動画の作り方をまず知っていただく。それを第一歩にしていただくと、いろいろ思考錯誤をしながら「『動画の時代だ』って言うから動画を上げてみたけど、全然効果がなかった」っていうようなことにならずに、やっぱり時間もお金も無駄にしないで一番うまく売上につなげていく方法なんじゃないかな、というふうに思います。

僕も含めて個人レベル、あるいは中小、零細でやっていくには、今非常に難しい時代だと思うんですよね。でもその中で、「この動画のチャンスをぜひ生かしていただけたら」と思います。

「3年前に作った動画が今でも

 毎月200人の見込客を集めています」

〜放っておいてもお客を集めるセールス動画の秘密〜

「3年前に作った動画が今でも毎月200人の見込客を集めています」

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セールス動画の秘密〜

「もうコンビニで働こうかな...」
とまで思い詰めました...

それでも、何とかしないといけないので、WEBサイトを1日中いじったりしていたのですが、それでも成果がほとんど出ない。真夜中にそんな作業しているんだったら、夜中にコンビニでバイトした方が確実にキャッシュが入ってくるので「もうコンビニで働こうかな..」と思ったこともありました。

実際に、コンビニのパート募集の貼紙を見たとき、電話しようかどうかな...とコンビニの前でウロウロしたり。そこは本当に苦労したというか、一番底辺の時で苦しかった時はそのようなことがありましたね。「もう事業の存続自体が難しいんじゃないか」と考えた時もありました。

夜も作業していてほとんど寝れなく「もうやるしかない。何とか売上を上げるしかない」という思い出やっていましたが、効果が出ているのかどうかが全然分からない。そんな状況でした。

シナリオ通り作れば

売れる動画が簡単にできる

作り方は細かくチェックポイントがあって、「ここを注意してくださいね」というのが全部講座の中で説明されているので、その通りに「自分の場合はどうなのか」というのを集めていって順番を入れ替える。この順番が結構大切なので、きちんとその順番通りにシナリオを作っていけばできるので、そこは「難しくなかった」って言えるんじゃないですかね。

あと、顔出しをしなくても、スライドを読むだけなのも楽です。顔を出すと、光の当たり方とか、背景をどうするとか、結構いろんなややこしい問題が出てしまうと思うのですが、このセールス動画はそういう煩わしさが全然ないので、もうちゃちゃっと作れますね。もう、やり方も講座の中に書いてあるので、すごい短い時間でできると思います。

お盆限定特典つきで入手できるのは…

8月15日(木)まで

と思いました。この動画の作り方が知りたいとますます強く思い、ある時、またメールが来て、それが「その作り方を全部教えます」という案内で、「これだ!もうこれしかない!」と思ったのが、「5ステップVSL作成システム」(当時の名称は「3XVSL」)でした。

それで、当時はもう本当にお金が大変な状態ではあったんですけど、「これはもう買うしかない」と思って、とにかく最優先で買いましたね。もう藁をもつかむ思いで。「WEBではどうしようもない状態。でも、動画だとこれだけ人を開拓させる力があるんだ」というのを自分自身で感じていたので、自分がその動画を作れるようになれば、またそれでお客さんを呼び込めるんじゃないかと考えました。当時から「これからは動画の時代」っていうようなことも言われていたので「まさにそういう時代がやってきたのか」という思いで買ったのがこの講座でしたね。

「これこそ自分が求めていたものじゃないか!」

「あ、こうやれば人は物を買いたくなるんだ」

ということがわかりました

「売れる動画の正しい作り方」を
最初から知っておけば無駄がない

前から言われてたことですけど、今、世の中で「いよいよ本格的に動画の時代になった」ということが盛んに言われていて、これから動画作りをされる事業主の方がいらっしゃると思うんですね。でも、やっぱり動画って、ただ作ればいいわけではなくて、そこをきちんと売上につなげていくためには、その売上につながる動画の作り方があるということ、やっぱりそこをきちんと初めに知っておいたうえで動画を作ってほしいと思うんですよね。

「もうコンビニで

 働こうかな...」
とまで思い詰めました...


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篠木 輝彦 様


そう言われてみると、自分も「いやぁ、さすがに素人が作った動画を50分も見るかな」というのがあったんですけど、でも、自分は最初に見た動画はトイレに行きたいのも我慢して見たので、そこは信じてやってみようと。ダメでも何かやらなきゃいけない状況に追い詰められていて、「これでやると決めたらもう出すしかない、結果がダメだったらまた作り替えればいいだろう」ぐらいの気持ちでやったんですけど、実際のところ結構見てるんですよ。

結構見てて、結局最後まで見た人がメールアドレスを登録したり、あるいはそこで紹介していたオンラインのセミナーを買ったりしているので、それはすごい意外な感じがしましたね。「えっ、買うの?」みたいな感じもありましたけど、でも、「こういう風に作ってください」という作り方に則ってちゃんと作ったので、やっぱり「自分では思ってもなかった成果が実際にはあった」ということだと思いますね。

このセールス動画を取り入れる前は本当どうしていいか分からないような状態で、夜も寝れない状態が続いてたんですけども、やっぱり「新規のお客さんが確実に来てくれる」ということが分かってくると、今度は「その来てくれたお客さんにどういう風に満足してもらうか」というところに力を注げるし、それで実際満足もしてもらえるようになって。本当に夜は安心してもうぐっすり眠れて、「明日何やろうかな」「お客さんのこういう要望があるから、それを叶えるためにはどういう風にしたらいいだろうか」というような、もう非常に前向きな考え方ができるようになりました。

「じゃあもう今日は寝ようか」みたいな感じで、ぐっすり安心して眠れるようになりましたね。「コンビニはもう、ちょっといいかな」みたいな(笑)